災害列島日本。


地震や台風、豪雨、最近では竜巻など、日本は常に自然災害と隣り合わせで生活しなくてはならない国になりました。


中でも特に警戒を呼びかけられているのは地震です。


まだ記憶にも新しい2011年の東日本大震災を上回るかもしれない、激烈な地震が「南海トラフ沿い」で、ここ数十年の間に必ず起きると言われています。


それはいつ起きるかわからない、もしかしたらそれは今日かもしれないし、10年以上も先のことかもしれない。


そんなところで生きている私たちにできることって、限られていますよね。


いろいろ考えすぎるとかえって「あ~もうどうでもいいや!」と投げやりになってしまうので、とにかくできることから少しづつ、コツコツとやっていくしかないなぁと思うようになりました。


さて様々な災害への備えとして、ここ最近知ったものの中で一番「これいいね!」と思ったものが、5月29日に(旧藤倉ゴム工業)から発売される「アクアチャージ」という商品です。


「アクアチャージ」は、モバイル用のバッテリー。


それだけ聞くと、モバイルバッテリーならもう持ってるよ、とおっしゃる方が大勢いらっしゃるでしょう。


ただ、このバッテリーが他とは違うのは、水で充電ができるということです。


水で充電ってどういうこと?


そう思われた方にちょっと説明しますと、まず発電用に開発された塩とコップ285mlの水を付属ケースに入れ、その中に電池本体を沈めます。


その電池本体についているUSBユニットにモバイルを接続し、ランプが店頭したら充電可能です。


メーカー側の説明によると、一般的なスマホでは1台につき約3時間でフル充電できるとのこと。


災害時にスマホはとても大切なツールになりますが、コンセントを使えなくなる可能性が高くなります。


そんな時、このように水さえあればスマホ充電ができると本当に助かりますね。


「アクアチャージ」の希望小売価格は、税抜き4980円です。